asita no sakuhin!

ハンドメイド販売やってきて分かったことまとめる。

お客様対応【最強】定型文入力ツール

通販対応のメールやお問合せへの対応、

同じような文言を毎回手で入力するの、

めっちゃ面倒くさいですよね。

 

「お世話になります」とか

「お客様のご健勝を~~~」とか

「伝票番号はこちらです~~~」とか。

 

コピペすればいいじゃん!と思っている方には更に朗報。

スニペットを使えばもっと楽に入力できちゃいます!

 

スニペットて何ですか?

スニペットとは、簡単に言うと

「定型文入力ツール」のこと。

特定にキーワードを入力すると、あらかじめ指定した文章が自動で挿入されるツールです。

 

例えば、「あどれす」と入力すると、

「〇〇県●●市▽町~」にサッと変換されたりします。

 

 

どうやって使うの?

スニペットツールにも様々なものがあります。

インストールして使う物から、ブラウザ拡張機能になっているものまで。

スニペット機能比較のページなどもありますので、

スニペット 比較」で検索してみてくださいね。

 

私のおすすめ!Chrome拡張機能 TextBlaze

私が使っていておすすめなのが、こちら!

blaze.today

これはChrome拡張機能に追加でき、Chrome内ならいつでも利用できます。

ハンドメイドモールでのお返事にもばりばり使えちゃうってわけです!

こちらは無料で15個程度のスニペットを登録できます。

 

「TextBlazeを追加する」👈から飛べば、Chromeに拡張できます。

 

Chrome拡張機能のインストールと管理

support.google.com

おすすめの使い方

「お世話になります」などを登録しておくのにも便利ですが、

それ以外にも使い方でますます便利になっていきます!

サンプルテキストと一緒におすすめの使い方をご紹介しますね!

 

1.商品説明にいつも書きたいものを登録しておく

 注意書きや、配送についてなど…

※お取扱いのご注意Sample

 ・お取扱いのご注意

 お洗濯の際、色落ちする場合がございますので他のものと分けてお洗濯ください。

 お洗濯は、手洗いかドライクリーニングをおすすめしております。

 干す際は陰干しをしてください。

※発送までの目安Sample

発送までは休日をのぞく2~3日程度を予定しております。

なお、定休日は土・日・祝日となっております。

 

※サイズ・カラーなど書き忘れ防止対策Sample

サイズ 縦約 cm 横約 cm 厚み約 cm 着丈約 cm 袖丈約 cm

カラー 

オーダーメイド 可 不可

 

2.伝票番号お知らせの定型文を登録しておく

※発送連絡と伝票番号のお知らせSample

お世話になっております。発送が完了いたしました。

発送方法と伝票番号は以下のとおりとなっておりますので、

ご確認くださいませ。

 

発送方法 ヤマト運輸

伝票番号 0000-0000-0000

 

なお、配達状況検索システムに登録するまでお時間がかかることがございます。検索結果に表示されない場合は、しばらくたってからもう一度お試しくださいませ。

 

3.SNSやサイトのURLなど

アドレスを入力しておくと、いちいち「何だっけ?」にならない!

※Sample

HP https://~~~~

Litlink https://~~~~

Instagram https://~~~~

アイディア次第で使い方いろいろ!

いかがでしたでしょうか?

他にもアイディア次第で様々な使い方ができると思います!

他にも、皆さまが使いやすいスニペットツールを探してみてくださいね!

 

明日の作品のお役に立ちますように☆彡