asita no sakuhin!

ハンドメイド販売やってきて分かったことまとめる。

【検証】ハンドメイドマーケット結局画像比率は何がいいの?

各マーケット、商品ページは1:1画像推奨なのに商品一覧では横長!?

みたいなことが多いので、結局比率はどれがいいのか検証しました。

 

1.各マーケットの掲載画像比率はこれだ

・iichi

TOPの特集や商品一覧ページ  1:1.3
元画像 カットされる場所
正方形 上下
横長 そのまま/左右
縦長 上下
TOPでの新着ページ  1:1
元画像 カットされる場所
正方形 そのまま
横長 左右
縦長 上下
商品ページ  アップしたサイズそのまま

・Creema

TOPの特集や商品一覧ページ  1:1.2
元画像 カットされる場所
正方形 上下
横長 そのまま/左右
縦長 上下
TOPでの新着ページ  1:1
元画像 カットされる場所

正方形

そのまま
縦長 上下
横長

左右

商品ページ  1:1
元画像 カットされる場所
正方形 そのまま
縦長 縮小される
横長 縮小される

・minne

基本的に全部1:1

〇カットされる時のルール

基本的にどのマーケットも、比率と違う場合は

元画像の短辺に合わせ、はみ出たとこをカット、みたいです。

2.とはいえその画像、SNSでの宣伝にも使うよね

そうなのよ。ショップ用とSNS用で分けるともうデータも増えるしでややこしい。

InstagramTwitterFacebookの宣伝にも使いやすい比率で統一したい!

ということで、一番画像比率にうるさいSNSに合わせるとします。

となると、InstagramInstagramなんですよ。

3.ということで基本を1:1画像にする

としましたら、iichiもCreemaもカットされる時は上下、1回り分ぐらい。

そこは余白と捉えて画像を作っておくと、いいのではないかな…

という結論でした。

だいたいこれぐらいカットされちゃう

4.感想

これ比べてみると、minneが意外と統一されているという。

システムだけでいうと、Instagramとのショップ連携は

minneが一番スムーズかもしれませんね。

 

今もminneと連携出来るのかな?わかんないけど。