各マーケット、商品ページは1:1画像推奨なのに商品一覧では横長!?
みたいなことが多いので、結局比率はどれがいいのか検証しました。
1.各マーケットの掲載画像比率はこれだ
・iichi
TOPの特集や商品一覧ページ 1:1.3
元画像 | カットされる場所 |
正方形 | 上下 |
横長 | そのまま/左右 |
縦長 | 上下 |
TOPでの新着ページ 1:1
元画像 | カットされる場所 |
正方形 | そのまま |
横長 | 左右 |
縦長 | 上下 |
商品ページ アップしたサイズそのまま
・Creema
TOPの特集や商品一覧ページ 1:1.2
元画像 | カットされる場所 |
正方形 | 上下 |
横長 | そのまま/左右 |
縦長 | 上下 |
TOPでの新着ページ 1:1
元画像 | カットされる場所 |
正方形 |
そのまま |
縦長 | 上下 |
横長 |
左右 |
商品ページ 1:1
元画像 | カットされる場所 |
正方形 | そのまま |
縦長 | 縮小される |
横長 | 縮小される |
・minne
基本的に全部1:1
〇カットされる時のルール
基本的にどのマーケットも、比率と違う場合は
元画像の短辺に合わせ、はみ出たとこをカット、みたいです。
2.とはいえその画像、SNSでの宣伝にも使うよね
そうなのよ。ショップ用とSNS用で分けるともうデータも増えるしでややこしい。
Instagram、Twitter、Facebookの宣伝にも使いやすい比率で統一したい!
ということで、一番画像比率にうるさいSNSに合わせるとします。
となると、Instagram。Instagramなんですよ。
3.ということで基本を1:1画像にする
としましたら、iichiもCreemaもカットされる時は上下、1回り分ぐらい。
そこは余白と捉えて画像を作っておくと、いいのではないかな…
という結論でした。
4.感想
これ比べてみると、minneが意外と統一されているという。
システムだけでいうと、Instagramとのショップ連携は
minneが一番スムーズかもしれませんね。
今もminneと連携出来るのかな?わかんないけど。